お疲れ様です。笹野輪業です。

新型コロナウィルス(COVID-19)が感染拡大の中、
我がカーシェアの予約も、前年比で大幅な下落。。。

未だ、回復の兆しが見えない、経済へのダメージも計り知れない・・・
という負の連鎖となっております。

しかし、こんな時こそ
来る回復に備え、耐え忍ぶ期間としてやることがあります。

それは、

「クルマのメンテナンス!」

私の車両3台も、車内のガタ調整や念入りな清掃、
ワイヤー類等やオイル交換など、やるべき事を順次行っている状態です。


そんな中、実は、

「エルグランドがカーシェア中に事故っていました!」
IMG_7707
ガッツリです。ガッツリw

・・・といっても、リアバンパーを下記のように岩にぶつけて割ってしまったというもの。

当方では、ハイエースのキャンピングカーもシェアしているため、
このくらいのキズは日常茶飯事
なんですよね。。。(笑えないけど)


ということで、良い機会だったので、このエニカでの修理に合わせて、
「中古で購入してから気になった箇所」
も併せてメンテナンスしました!

気になった箇所は以下の2点

①ブレーキ周り
 高速域からのブレーキングでバイブレーションが発生。
 原因不明でかつ、経年もあるので、じっくりチェックしてもらうことに。。

②エアコン
 15年経っているので、エアコンが少し臭う・・・

②は定番のメンテナンスですよね。
フィルターだけなら数千円ですが、
今回はエバポレーター洗浄も含めた「しっかりプラン」で実施。
これで、安心してエアコンがONにできます。w


①はちょっと気になりますよね?
自分でも
ブレーキング時に車体がガタガタとするため、
気になっておりました。


このバイブレーションの原因は
「ディスクローター摩耗とベアリングのガタ」
が原因でした。

まぁ、15年経っていますし、仕方ないですよね。


これで、エルグランドも安心してシェアに出すことが出来ます!

シェアが少なく厳しい状態ですが、
これからも、地道にメンテ!メンテ!メンテ!です。

しっかり、安心してシェアできるように努めます。


ちなみに、上記のリアバンパーのキズは以下のように綺麗になって
戻って来ました。

IMG_7708

IMG_7710

バンパー取り換えではなく板金だそうです。
この工場はエニカ提携工場にお願いしていますが、
こういった技術力の高さには脱帽です。

古い車両なので、バンパー交換には数か月程度かかるようで、
この対応で約2週間程度で済みました。
(足回りのメンテがなければ、1週間ちょっとでした)

こういった事故対応のスムーズさも
安心してエニカオーナーができる条件なんですよね。

今回は以上です!




---

以下、宣伝になってしまいますが、
【ドライバー様向け】
新規会員登録時に招待コード「esworks」を入力してください!
すぐにシェアで使える「2,500円割引ポイント」がプレゼントされます!


【オーナー様向け】
お車の登録時に招待コード「esworks」を入力してください!
新オーナー様のプラットフォーム手数料10%が無料となります!!

---


次回以降も、有益な情報を発信していきます!!!

ぜひ、読者登録をお願いします。



では、また!