皆様、こんにちは

Anyca(エニカ)でカーシェアオーナーをしているEijiです。

現在は自宅のクルマ2台をAnyca(エニカ)に登録しておりますが、
この2台について、「価格」「受け渡し場所」「シェア日数」「乗車人数」「クルマの特徴」
に”ある特徴的な傾向”があることが判明しました。

1台目:ハイエース ワゴン(キャンパー特装)
 価格:14,800円(休日)
 受け渡し場所:東京駅・上野駅・日暮里駅
 1回のシェア日数:2泊(48時間)
 乗車人数:7人~10人
 クルマの特徴:大人数(10人)が余裕をもって乗れる、シートが特徴的なキャンパー。

2台目:MPV
 価格:4,450円(休日)
 受け渡し場所:日暮里舎人ライナー沿線・西日暮里駅
 1回のシェア日数:1泊(24時間)
 乗車人数:2人~4人
 クルマの特徴:ロールーフのスポーティミニバン。

・・・いかがでしょうか?

ハイエースは、「シェア金額は高めだが、1度に7~8人が余裕をもって旅行できる」という
用途で使用され、”大人数が集まりやすい主要駅”を受け渡し場所としていることが特徴です。
また、シェア数も1泊ではなく、2泊が傾向として強いものとして、挙げられます。

逆にMPVは一般的なミニバンで、「2~4人が日帰り旅行に利用」する傾向が強いです。
金額的に安価なので、”シェアの日常使い”という用途なのでしょう。
また、”ご近所様の利用”が多いのも、傾向として挙がります。

上記から、Anyca(エニカ)のカーシェアではシェア目的として以下の2傾向が挙げられます。

①安価なシェア料金による日常使い用途

②高価だが、非日常を味わう体験の為の用途


この用途を念頭に入れて、”シェア料金”や”受け渡し場所”を決めてみてはいかがでしょうか?

では、また明日!